2007年12月25日火曜日

ドコモがGoogleと連携した

このブログでは前から携帯とPCの企業連携について考察してきた。
その中でドコモはMicrosoftと連携したらどうかと提案したが、実際にはGoogleと連携した。
これは必ずしも失敗ではないが、Microsoftとの連携の方が実利は大きかったのではないかと思う。
しかし、現時点ではMicrosoftのWindows LiveはWindows PCしか対象としていない。HotmailもRIA化している。携帯を重視していない証拠だろう。しかし、これは動きが鈍いだけでGoogleの後を追うように携帯にシフトすることは間違いないと考える。
Googleを選択したことで、Microsoftとの連携はなくなったと見てよいだろう。
これは、auがGoogleと連携したことを受けて、焦燥感を募らせたドコモが追随したということだろう。追随できたドコモはまだよい、追随できないSBMは相対的にサービスが低下する。
また、gooの存在価値も下がった。

0 件のコメント: