2007年12月25日火曜日

SEの出世

SEという職業はコンピュータが誕生してから生まれたものだ。
その歴史はまだまだ浅い。
今、団塊世代の退職が始まった。しかし、団塊世代で本当の意味でSEといえる人はほとんどいない。「本当の意味」とは、これが少々あいまいだが、ここではSE教育を受けてきた人という意味にしておく。
実はSE教育を受けてSEになった人は最も高齢でも40才台だろう。おそらくは30才台が大半のはずだ(全体ではなく上限の年齢だ)。
SEの上にはプロジェクトマネージャなど様々な職種がある。しかし、そのような職に転職できるのは、よほど経験値をためたキャラクタだけだというのはゲームも現実も変わらない。
出世の道からはずれたSEは、副収入の道を模索するか、出世とは無縁の創造活動に精を出すのではないだろうか?
その創造活動とはオープンソースソフトウェアのムーブメントだ。
実際には、OSSの開発に参加しているプログラマーは一線級のプログラマーだ。でなければ、あれだけのソースを管理できない。しかし、多くのSEが部分的にでもOSSに関与する時代がこれから来るのではないかと想像する。
それは会社内での出世は概ね40才台で決まるからだ。これから出世以外の道を模索するSEが続出するのではないだろうか?

0 件のコメント: