2008年2月5日火曜日

生きる証としてのブログ

何のためにブログを書くのか?
これはブログを書いている人の多くが絶えず問い続ける疑問だと思う。
まったく疑問に思わない人もいるだろうが、その人は幸せな人だ。
ブログを続けていると義務感で書いている時期を少なからず経験するはずだ。ブログでなくても日記、日課といいかえてもよい。
義務でもないのに、わざわざ苦労している奇妙な状況に、なぜか抵抗できない(あるいは自虐的な楽しみを感じる)自分がいる。
ブログは決して楽しいばかりではない。継続することは力を与えるが労を求める。
にもかかわらず多くの人がブログを書く理由は何だろう。
もしかしたら自分が生きている(あるいは生きていた)証を世間に(あるいは後世に)残したいと思っているのかもしれない。

0 件のコメント: