2008年2月8日金曜日

W05Kでどこでもオフィス

auのW05Kで定額データ通信ができる。
通信速度が100kbps程度なので、本格的な利用は厳しい。例えば、ストリーミングなどには全くといってよいほど使えない。しかし、基本的なネットサーフィンは楽しめる。
1つのW05Kで多くのPCが通信するには、W05Kをインターネット接続共有に設定し、無線LANをアドホックモードにするとよい。
以下に基本的な手順を示す。
W05Kをインターネット接続共有にするには、ダイヤルアップ接続のプロパティの詳細設定で、「インターネット接続の共有」を許可する。
次に、ネットワーク接続で、ワイヤレスネットワーク接続を表示し、右ボタンのプロパティを選択する。これでワイヤレスネットワーク接続のプロパティが表示される。
ワイヤレスネットワークタブで、詳細設定からアドホックネットワークのみを選択する。
任意の名前のネットワークを追加する。このときユーザを限定したければWEP暗号化を行い、そうでなければ暗号化を無効にする。WEP暗号化したときにはキーを伝える必要がある。
ワイヤレスネットワークのTCP/IPのプロパティで、192.168.0.1(255.255.255.0)に設定する。また、DNSをW05Kと等しくなるように手動で設定する。

0 件のコメント: