2007年10月2日火曜日

AdSenseは著者のためのCMか

このブログにもGoogle AdSenseを掲載している。
AdSenseはターゲット広告だ。
つまり、ホームページ(この場合、ブログ)の内容に合わせて広告を変えることで視聴者に適合した広告を表示する。
ここで、多くの人に読まれるブログならば問題ないが、このブログのようにほとんど読まれないブログでは、著者=視聴者だ。
著者は自分の興味あることを書き、その広告が表示されるのだから、その広告を最もよく見るのは著者自身である。すなわち、著者へのCMに他ならない。
これはうまくできた制度だ。
少なくとも一人の強い興味を持った視聴者がいるというわけだ。
例え一人の視聴者でも、それをたくさんのブログで繰り返せば、多くの視聴者が同じ広告を見ることになる。それでも十分成立する。

0 件のコメント: