2007年10月5日金曜日

複数のネットバンクを統合する窓口

銀行口座が増えると管理がおろそかになりやすい。
そのため、ネットバンクでこまめにチェックする必要がある。
しかし、ネットバンクも増えると面倒になる。
そこで、複数のネットバンクを統合する窓口をサービスとする提供する会社が現れないものかと思っている。
いま、銀行各社は自分のオンライントレードシステムを多額の投資をして開発しているが、一本化すれば不必要な投資になる。もちろん、広告は重要なので、希望する広告がユーザに届くように配慮する必要がある。
ネットバンクで、複数の口座を管理できるものは知らない。一つのアカウントの中で複数の預金形態を管理できるものが多い。
口座IDで管理するのではなく、ユーザIDで管理するように発想を転換する必要がある。
そこで、銀行が共同出資して、統合アカウントサービスを立ち上げ、銀行から利用料を徴収して、システムを維持管理する。
銀行は無駄なシステム開発を抑制し、本質的な部分へ集中して投資する。
システム開発で先行する会社は乗らないかもしれないが、地方銀行など体力のない銀行は、このような方法を使わなければ必要なサービスすら提供できなくなる。
特に、郵便局が民営化されたので、競争激化は必至だ。

0 件のコメント: