2007年10月25日木曜日

なぜカップヌードルに味噌味がないのか?

私の頭の中では、北海道といえば味噌ラーメンと決まっている。
しかし、カップラーメンで最大手の日清で、味噌味のカップラーメンがあるとは聞かない。
近所のスーパーをはしごしても見つからない。
なぜだろう?
それで思った理由は、味噌味は日本独特のもので輸出ができないのではないかということだ。
カップラーメンの世界もフラットで、世界戦略が求められるのだろう。もちろん、包装はその国限定だろうが、レシピは世界共通なのかもしれない。
しかし、その割には結構マイナーな味を出しているような気がするが、せめて日本だけでも売ればいいのに。

と思って、念のためカップヌードルのホームページをチェックしたら、味噌味は新発売になっていた。
無駄な記事になってしまった。でも、一応公開しておこう。

0 件のコメント: