2007年10月30日火曜日

OLPCを誤解していた

OLPCのOSがWindowsになるという記事を見て、てっきりWindows Mobileなのだと思っていた。
3つの意味で誤解していたようだ。
1つはLinuxが排除されたわけではないこと。つまり、OLPCはオープンなのでWindowsも動くという意味だった。
もう1つは、WindowsならWindows Mobileだと思い込んでいたことだ。どうやらXPの機能限定版らしい。
個人的には、この方向は大歓迎だ。
OLPCによりLinuxが普及する可能性があり、Windowsがスリム化される可能性もある。
おまけで、もう1つ誤解していたことがある。
発展途上国の子供たちを支援するということだが、最初に配布される国にはBRICsが含まれている。これらの国を途上国と呼ぶのはかなり抵抗がある。

0 件のコメント: