2007年9月13日木曜日

若手党首

民主党の前原代表、自民党の安倍総裁いずれも若手の党首であったが、共に失敗だった。
前原代表は他の議員のミスに巻き込まれた結果である。
安倍総理も自分自身に特別大きなミスがあったわけではないが、失言をカバーできなかったり、自身でも失言(というより不適切な表現)を繰り返した。
いずれも致命的なほど大きなミスではなかったと思う。
しかし、安倍総裁の場合は参院選の敗北というある意味では明確な国民の意思表示がなされた。
ただし、それも安倍氏が悪かったというより自民党が悪かったという意思表示だったかもしれない。
両氏をかばうような言い方になったが、要は彼らの失敗で若手の党首はだめだという烙印が押されてしまったのではないかということを危惧する。
確かに、若手では経験が足りないかもしれない。しかし、2世議員ならなおのこと親の政治を見ているので、経験が足りないとはいえないはずだ。もちろん、実務経験は足りないだろう。
若手には独創性があると思う。しかし、実行力の点で劣る。
要は回りに彼らをサポートできる人がいるかどうかだ。
大臣になれないから党首をサポートしないという人ばかりでは党派を形成する意味がないだろう。

0 件のコメント: