2007年9月13日木曜日

次の首相に望むこと

安倍総理が辞職し、次の首相を決めなければならない。
誰がなるか正直想像も付かない。
誰がなっても小泉総理に及ばず、安倍総理の二の舞になりそうな気がする。
貧乏くじを引くようなものだ。
そういうときこそ温和で老獪な人が党首になるべきだ。
若手党首の周りをベテランで補佐するのではなく、自らの独創性はなくても、若手の意見を聞く調整型の党首がふさわしい。
本来なら本人は自分が首相になれるとは思っても見なかったという人が意外に長期政権を確立するかもしれない。
そのような人では大統領型内閣は難しいので、もう一度基本の首相型内閣に戻る必要がある。
この予想は、当たるだろうか?

0 件のコメント: