2007年9月12日水曜日

安倍首相辞任について

どう見ても責任放棄だろう。
と思ったが、ちょっと冷静に考えてみよう。
党内の求心力を失ったという説明は確かにその通りだが、それは理由になるのだろうか?
どんなに求心力がなくても他に候補がいないのだから文句を言いながらも皆付いていくのではないか?
要するに自分が総理では野党に対抗できないという判断なのだろう。
確かに参院選の野党の戦略は見事だと思う。
しかし、それで直ぐに政権奪取とは行かない。
与党は血を流しても改革するといい続ければ、それはそれで一貫した戦略になる。
国民の我慢が限界に達したという意見もあるだろうが、企業が労働者に賃金を支払うようになれば(政治がそう仕向ければ)、次の衆議院選挙では勝てるかもしれない。
責任放棄に加えて、状況判断を誤ったのではないかと思う。
次に誰が自民党総裁になっても野党にたたかれる。
つまり、連鎖的に次の総理候補の目もつぶしてしまうことになる。
それに、なったばかりでやる気を見せている官僚はどうなるのだろう。
方針のないままなにもできないのでは、政治の空白に他ならない。
前代未聞だ。
次の選挙では、立候補しないつもりだろうか?それとも無所属になるのだろうか?

0 件のコメント: