2007年9月23日日曜日

豆腐を工夫しよう

豆腐は偉大な加工食品だ。
豆腐百珍という本があるらしい。そのくらい豆腐料理は種類が多い。いまでも豆腐料理専門店は多い。
ところがスーパーでみる豆腐はどれも個性がない。
正確には個性がなかった。
しかし、最近よくなってきた。
特に男前豆腐はおもしろいし、おいしい。
しかし、おいしいだけでは十分でない。
おいしい豆腐を作ることは難しい。
みんなが真似できることではない。
豆腐には様々な要素がある。たとえば、味、材料、パッケージ、賞味期限である。
たとえば、大豆以外のものを混ぜる。応用は無限だ。
パッケージは用途を反映する。最近は一食ずつの食べきりサイズが増えてきた。これは過剰包装ではない。りっぱなサービスだ。さらにサイの目に切ってあると料理に使いやすい。
豆腐の賞味期限は長くない。アメリカでは1カ月もつ豆腐があると聞く。このような商品が日本でも必要だ。日本でも1週間に1度しか買い物しない消費者は多い。少なくとも販売日から1週間はもたなければこのような消費者は購入をためらう。

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