2007年9月10日月曜日

年金の代わりに福祉を

年金以外にも福祉はあるが、年金のように直接日々の生活を助けてくれるものは多くない。
年金の増額は難しい。
それどころかまともな支給さえ危うい。
これを年金だけで解決するのは不可能だろう。
要は安心して暮らせる老後の生活が保証できればよい。
そう考えれば、現金以外のサービスで充当するのが適当だ。
たとえば、古着のリサイクルをすすめ、衣をまかなう。
たとえば、大きな食堂か給食センターを作り、食をまかなう。
たとえば、公営住宅を生活保護者や年金生活者に安く貸して、住をまかなう。
無駄なものを作る必要はないが、許される範囲で工夫はいくらでもできる。

0 件のコメント: