2008年3月24日月曜日

韓国に学ぼう

エレクトロニクスでは日本より韓国が進んでいる(こともある/ことが多い)。
世界市場で見れば明らかだ。すべての分野で日本がだめということはないが、そもそもだめなものと比べても意味がない。韓国の成功から日本は学ぶ必要がある。韓国の成功の理由を分析し、それに習うのは重要だ。
簡単にいえば、それは「集中と選択」、そして「世界基準」である。
国内のトップメーカーだけを選択し、他をつぶす。これはGEがNo.1部門だけを残したのと同じだ。つまり韓国は国レベルでGE経営をしているということだ。
ふつう、このようなことを行うと国内市場は寡占となり市場原理が働かずインフレが起きる。そこで世界基準が重要になる。
韓国市場は小さく、そこでの競争はあまり意味がない。そのため韓国企業は最初から世界市場を相手にした。その結果、むしろ競争は激しく、安くてよい製品を作れるようになった。
日本が同じことをできるかどうかは多分に疑問だが、すでにこのような方法論を経営陣は考慮している。しかし、多くの日本企業はソフトランディングを好む。実際にゆるやかに変化しつつある。これが成功するかどうかは今後次第だが、成功すれば日本流も捨てたものではないということになるだろう。それは単純にまねするより良い戦略だ。なぜならまねしただけでは本物を超えることができないからだ。

0 件のコメント: