2008年3月6日木曜日

予定の管理

仕事をする上で予定の管理は重要だが、面倒な作業だ。
私の場合はiPAQで予定を入力し、それをGoogleカレンダーに同期して保存している。
Googleカレンダーでは予定を共有することができる。
iPAQとGoogleカレンダーは直接同期できないので、Outlookを経由する。
iPAQとOutlookはActiveSyncで同期する。
さらにOutlookとGoogleカレンダーはGoogle Calendar Syncで同期する。
この方法ではOutlookが必要になる。Mozillaなどオープンソースでは代用できない。もしそれを可能にするならActiveSyncに代わる何かが必要になる。それが何かはまだわからない。
また、2段階で同期するので操作が煩わしい。最初の同期で予定が2重になることも多い。
また、Google Calendar SyncではOutlookの予定をデフォルトのカレンダーと同期する。複数のカレンダーで予定を管理していると予定が混乱する可能性がある。複数のカレンダーを使う場合にはデフォルトをマージ用にした方がよいかもしれない。
本当は携帯を使いこなして直接Googleカレンダーを使う方がよいのだろう。しかし、携帯の契約によってはパケット代が無視できない。iPAQなら通信料はかからない。

0 件のコメント: