2008年3月23日日曜日

ニンテンドウDSのブラウザ

DSをMIDに使おうとすると障害になるのがブラウザだ。
DSのブラウザOperaではAjaxが動作しない。つまりほとんどのサービスは使えない。
そこでDSに別のブラウザが登場することを期待する。
しかし、以外と選択肢は少ない。
IEはMicrooftの製品であり、X Boxを擁するMicrosoftが対抗のDSに味方するとは思えない。ただし、MicrosoftもWindows Mobileをもちながら、携帯ゲーム機は販売していないし、MacにOfficeも提供しているので可能性は0ではない。しかし、低いと思う。
AppleのSafariはよさそうだが、iPhoneの商品カテゴリがDSと重複するので提供しないだろう。ただし、可能性はある。AndroidのブラウザはSafariだそうだ。ならばDSへの移植もありえるだろう。しかし、Apple自身が開発する余力はないだろう。任天堂が移植するしかないだろう。
OSSのFirefoxが移植されればすばらしいが、資源の制約に対して開発力が足りないだろう。最終的にハードの製品を作らなければならないので資金的にも無理だろう。
1つの可能性は新興勢力だ。例えばSleipnirはどうだろう。Portable版もあるようだ。ただし、IEのエンジンを使っているようなので、Sleipnirが動くならとっくにIEが動いているということだ。それでは可能性は低い。
他にも携帯市場をねらえるブラウザにはチャンスがある。

0 件のコメント: