2007年8月7日火曜日

参議院(民主党)は郵政民営化を妨害すべきではない

先の参議院選挙において民主党が大勝し、参議院は民主党のものとなった。
そこで、郵政民営化を妨害する策をとるのではないかと予想する人もいる。
しかし、これはすべきではないと思う。
これをしてしまうと、虎の尾を踏むことになるからだ。
民主党にとって安倍政権は戦いやすい相手だ。
しかも、安倍氏に代わる総理大臣候補はいない。
ただ一人を除いては。
その一人は小泉元総理である。
民主党は、安倍政権には大勝したが、小泉政権には大敗した。
民主党が最も警戒すべきことは、小泉氏が再び総理になることだろう。
小泉氏の第一の政策は郵政民営化であった。
これがつぶれれば小泉氏の再登板は大いにありえると思う。
今回の選挙で、民主党は自民党の支持基盤を取り込むことに成功した。
その結果、郵政民営化に対する反対勢力まで取り込んでしまった。
その勢力に対するポーズとして一応反対はしようということだろうが、うまくいけば(へたをすれば)本当に郵政民営化をつぶせるかもしれない(つぶしてしまうかもしれない)。
そうなったとき、せっかく政権交代の目前まで迫りながら、小泉総理という切り札を誘導してしまったら、絶対に政権交代はできない。
郵政民営化に何かしら反対するにしても政権交代の後でしたほうがよい。

0 件のコメント: