2008年1月2日水曜日

乳幼児用冷凍食品

乳幼児の食品にはレトルトが多い。
しかし、レトルトは独特のとろみがあり、それを嫌う子も多い。
レトルトでなく日持ちする食品は何かと考えると冷凍食品に行き着く。
しかし、赤ちゃんの専門店にいっても冷凍食品を扱っていることはない。ましてやスーパーの冷凍食品売り場にもない。
何か大きな問題点があるのか、それとも誰も考え付かなかったのか、どちらかだろう。
後者ならよいが、前者なら考える必要がある。
まず、冷凍食品にするには水分が多いと適さない。氷は体積を増すだけでなく、細胞を破壊し、味を落とす。したがって、水分の少ない食事に適している。
しかし、乳幼児の食品は柔らかいものが適するので水分を含むものが多い。レトルトの場合は、その水分にとろみが多すぎることが問題だった。
水分の少ない乳幼児用メニューを考え付くかどうかにかかっているのかもしれない。

0 件のコメント: