2008年1月30日水曜日

MIDに期待

学校で使える情報端末を探している。
いくつか条件がある。
(1) インターネットにアクセスできる。
(2) Ajaxが動作するまともなブラウザが搭載されている。
(3) 授業で1日中使ってもバッテリがなくならない。
(4) Word,Excel,PowerPoint(互換)ファイルの読み書きができる。
(5) 小さくて軽い。
(6) フルキーボード
順番は優先順位を表す。SaaSを使えばブラウザだけでもOffice文書は読み書きできる。しかし、直接操作できるかどうかで使い勝手は大きく変わる。
このような商品はUMPCとPDAの境界にあたる。
UMPCのように何でもできる必要はない。また、PDAのようにほとんどできないのでも困る。
UMPCは最低でも600g以上する。ポケットに入れておける重さではない。また、値段も高い。
PDAではWindows Mobileが有望だが、WM5の場合(2)が問題だ。WM6でよくなったのかどうか確認していない。
PDAに類する候補1つがiPod touchだが、これがまったく使えない。SafariのAjaxは中途半端でGoogleを完全に再現できない。Wordが読めないのはしかたないが、Ajaxが使えないので、もちろんSaaSも使えない。仮想キーボードはタイプミスを連発する。フルキーボードかタッチペンが必要だ。
機能が1つでも欠けると満足に使えないので、いずれも不十分になる。
そこで期待しているのがIntel MID(Mobile Internet Devices)だ。
300gでフルスペックのFirefoxなどが使える。LinuxベースなのでOffice文書が問題だが、これはSaaSで何とかするしかなさそうだ。もしかしたらOpenOfficeを組み込めるかもしれない。

今後、MIDが一定の市場を形成すると予想するが、実は上記のスペックのほとんどを満足する機種が過去に存在した。それはSHARPのZaurusだ。OpenOfficeではないが、Office互換ソフトが搭載されていた。バッテリも1日は持たないが、バッテリパックを交換すればよい。しかし、Firefoxは動作しない。よって完全にMIDとはならない。残念ながらSHARPはZaurusを育てる道を放棄してしまったようなので、今後再登場することはないだろう。

追記
Skyfireというモバイルブラウザがあるそうだ。Windows MobileでもFlash, Ajaxなどが利用できるらしい。まだβ版のようだが、日本で使えるとうれしい。

0 件のコメント: